輸入卸売業免許の取得

墨田区で輸入販売業を経営されている『ザリーンジャパン株式会社』様が 一般小売と通信販売及び輸入卸売業免許を取得されました。 ドイツ製の特殊素材でできているバスケット・ランチョンマットや雑貨品を販売している会社様です。 今…

続きを読む

千代田区で酒類販売業免許申請

麹町税務署に申請中だった酒類販売業免許の条件緩和申出書の審査が終わりました。 今回は、すでに小売業免許を持っている会社が、輸入卸売業免許の条件緩和をしました。 申請から40日ぐらいで許可がでましたね。 新規の場合は、審査…

続きを読む

栃木県で酒類販売業免許申請

栃木県の足利税務署に申請中だった酒類販売業免許の審査が終わったと 担当の酒類指導官から連絡がありました。 今回は、申請から1か月経っていない時点で許可が下りました。 栃木県での申請はすべて宇都宮税務署で審査するのですが、…

続きを読む

日本酒輸出ハンドブック(米国編)

以前ご紹介した『日本酒輸出ハンドブック』のアメリカ版も公開されました。 ・日本酒輸出ハンドドブック‐アメリカ版 今後、日本酒の輸出を始める方を対象に、米国への輸出に必要な情報をコンパクトにまとめたものである。 「マーケッ…

続きを読む

千葉テレビ「ビジネスフラッシュ」に出演しました

千葉テレビ「ビジネスフラッシュ」に出演しました。 行政書士事務所として酒類販売業免許サポートの取り組みについてお話しさせていただきました。 YouTubeでご覧いただけます。(制作会社の許可を得て公開しています) htt…

続きを読む

通信販売酒類小売業免許と洋酒卸売業免許の取得

墨田区で食品加工・販売業を経営されている『杜食品工業株式会社』様が 通信販売酒類小売業免許と洋酒卸売業免許を取得されました。 すでに一般小売業免許を取得されていましたので条件緩和の申請となりました。 主に中華料理の食材等…

続きを読む

初回相談は無料にて承っております。お電話とメール、ご都合のよい方法でご連絡ください。(ご来所での相談をご希望の方は、お電話・メールでご予約ください)

メールでの相談をご希望の方は、下記フォームより情報を送信ください。24時間承っておりますが、返信にお時間を頂戴する場合がございますので、お急ぎの方はお電話にてご相談ください。

メール相談をご利用の方へ

次の項目をご記入いただけますと具体的な回答ができるかと思います。

  • 申請するのは会社か個人事業か?会社の場合は会社名
  • 申請場所はどこか(例:東京都葛飾区)
  • 販売したいお酒は何か(例:フランスから輸入したワイン)
  • 販売方法は?(ワインを飲食店に販売、日本酒を通信販売、ウイスキーの輸出、など)
  • 申請者の経歴

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    お電話番号(必須)

    ご希望の連絡先(必須)

    メールにご連絡お電話にご連絡

    メッセージ本文

    ページトップへ戻る