9月, 2013年

全酒類卸売業免許及びビール卸売業免許の免許可能件数

抽選期間は、平成25年9月30日までですが、
今年も全酒類卸売業免許の免許可能件数が発表になっています。
これまでは、毎年1件あるかないかでしたので
昨年要件緩和になって増えたとはいえ、今年からはまた減少するかと思っていましたが、
昨年に引き続き、今年も東京は8件が免許可能となっています。

全酒類卸売業免許

都道府県名 免許可能件数
千葉県 4件
東京都 8件
神奈川県 4件
山梨県 1件

ビール卸売業免許

都道府県名 免許可能件数
千葉県 2件
東京都 35件
神奈川県 16件
山梨県 1件

 ビールのほうは申請者が多くはないと思いますが、
全酒類卸は申請したいと思っている会社も多いかと思います。

輸出酒類卸売業免許の通知書交付

今週は神奈川のお客様で、申請中だった輸出酒類卸売業免許の通知書を受領しました。

輸出卸の申請というのはあまり多くありません。輸入卸ならよくありますが。
手続き上は特に変わりはありませんが、今回初めて知ったのですが、
通常、免許通知書を受領する時に、酒類販売管理者の選任届出書を提出するのですが、
卸売なので必要ないと言われました。

小売業免許も一緒に申請していることが多いので気付きませんでした。
一応受け取ってもらいましたが。

酒類販売業免許の申請代行:ご相談

お酒の小売や卸売に関する免許について、何かお困りでしょうか。初回相談無料にて承っておりますので、お電話またはメールにてお気軽にご連絡ください。

Copyright© 2012- 酒類販売業免許の申請代行 All Rights Reserved.